yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【旅行記】コロナ禍の北海道旅行

コロナ禍のとあるタイミングで、北海道へ前泊込み2泊3日の旅に出ました。

いつもとは勝手が違う部分もありましたが、それなりに楽しい旅になったので個人的なまとめとして残しておこうと思います。

旅程

今回の旅はこんな感じの流れになりました。

Day1

羽田空港にて前泊

Day2

・07:00 羽田→新千歳フライト

・小樽観光

・札幌で夕食

Day3

・チェックアウトまで朝の散歩など

・レンタカーで支笏湖〜登別ドライブ

・20:30 新千歳→羽田フライト

かなりざっくり予定ですが 、濃密な時間を過ごせました。

Day1:羽田空港での前泊

この日は一緒に行く友人が仕事だったため、22時頃新宿から羽田へのリムジンバスに乗って羽田空港へ向かいました。

次の日が朝7時の飛行機ということもあり、夜中に車で向かうか迷ったのですが思い切って宿泊することにしました。

夜なので道路もすいており、新宿からはだいたい30分くらいで着いちゃいました。

閑散としている羽田空港とっても新鮮です!

前泊したホテル

前泊で選んだのはエクセルホテル東急羽田です。

選んだ理由としてはANAでのフライトだったので、第二ターミナルが良かったのと、いつもよりもとってもお得だったから!

2人で1万円でおつりが来るくらいの金額で泊まれるなら2日間の駐車場や朝早く出る労力を加味しても十分におつりがくるのではと思い即決。

ホテルの詳細についてはこちら。

yukalogxx.hatenablog.com

Day2:出発~小樽・札幌の旅

7:00のフライトでしたが、ホテルを出たら目の前がチェックインカウンターのためほぼ深夜から支度なんてことはなく、チェックインの1時間前くらいまでのんびりすることができました。空港直結ホテル最高…味を占めました。

今回はラウンジを利用してみたかったので早めのチェックイン。

05:30 空港内でフライト待ち

今って荷物預けるの自動でできちゃうんですよね。やばいよね。文明の発展←

これ毎回なぜか驚きのあまり写真とってしまうんですけど私だけですかね?

出発まではラウンジでお茶させてもらいます。

宣言下の中だったのでアルコールの提供はありませんでした。

国際線のラウンジみたいなのを思い描いてたけど、食べ物はおつまみのみなんですね~国内線ラウンジ初めて使ったのでその差に驚きました!

でもちょっとゆっくりするにはちょうどいいですね。コンセントもあるし!

07:00 羽田~千歳フライト

窓際を陣取りまして、いざフライトです。

A側の窓の方が景色がたくさん見られると思います(わたし調べ)

真上から見るスカイツリーって不思議な気分。東京ってすごいビルばっかりなんだな~と改めて思わされました。国立競技場とか皇居とかも見えて楽しいです。飛行機は窓際に限りますよね~

フライト時間は1時間半なので、景色見ながらぼーっとしてたらあっという間に千歳空港につきました。

08:30 千歳空港に到着

定刻通り無事に千歳空港に到着。

いったんホテルに荷物を置いてから小樽に向かうことにしたため、すぐ来た快速エアポートに乗り札幌へ向かいました。快速エアポートは千歳空港から札幌駅まで40分ほどで連れて行ってくれます。

www.jrhokkaido.co.jp

始発駅なので席にも座ることができ、快適に札幌までたどり着くことができました。

11:30 小樽着

途中エアポート快速の火災で電車遅延などもありだいぶ時間をロスしましたが、普段であれば札幌~小樽間も40分程度で到着できるようです。

あまり沿岸部に縁がない人生なので、電車が海沿いを走るのがとても新鮮でした。

いい天気だし最高です。

小樽編はこちらから。

17:00 札幌へ戻りホテルチェックイン

今回のホテルは三井ガーデンホテル札幌ウエスです。

(c)三井ガーデンホテル札幌ウエスト公式サイト

チェックインを済ませてとりあえず部屋で荷物を整理。

宣言下でお店が20時までなので休む間もなくひとまず夜ご飯を済ませるため出発。

ホテルの詳細はこちらの記事にて紹介しています。

17:30 ジンギスカンを食べる

札幌来たらジンギスカン食べないとね!ということで夜ご飯はジンギスカン

さっぽろジンギスカン本店に伺いました。

tabelog.com

今まで食べたジンギスカンの中で断トツおいしかった。

おいしすぎて食べるのに夢中で写真が全くありません(笑)

唯一撮った写真↓

最後手前のタレを薬膳スープにして飲むのですが、それが忘れられないくらいおいしかったです!

18:30 〆パフェ

かなり駆け足ですが時間が有限なので!w

〆パフェはよつ葉ホワイトコージ 札幌パセオにしました。

www.yotsuba.co.jp

季節・店舗限定のパフェにしました!メロンでうれしかった~

全体的に20時にお店が閉店だったため夜が非常に短い1日でしたが、ジンギスカンも〆パフェも無事クリアすることができました。

お店が閉まる前におつまみやらお酒やらを買い込んであとはホテルでのんびりしました。

普段旅行するとホテルはほぼ寝るだけって感じの私からすると、このようにゆっくり時間が流れるのも新鮮でよかったです。

Day3:札幌散策と支笏湖~登別ドライブ、そして帰路

帰る日ですが帰りのフライトは夜。丸1日あるので北海道を満喫しました。

07:00 札幌中央卸売市場で朝ごはん~レンタルサイクルで北海道神宮

チェックアウトまでに時間がまだあるので、朝ごはん兼趣味の御朱印集めのために北海道神宮へ。

北海道神宮から帰ったのち時間が来たのでひとまずチェックアウト。

ホテルの向かい側にある六花亭札幌本店に行きたかったのでそこで午後の作戦会議もかねていったんお茶しました。

わんちゃんもコロナ対策。六花亭のマスクかわいい。

AMの行動についてはこちらにまとめてみました。よかったらご覧ください。

12:00 レンタカーを借り、支笏湖〜登別ドライブ

本当は羊ヶ丘展望台に行ったりして札幌を満喫する予定だったのですが、札幌のお店が軒並み休業中で特に思い残すことがなかったので、急遽レンタカーを借りて時間までドライブをすることにしました。

札幌から1時間くらいで支笏湖まで着けますし、道も迷わなかったです!ほぼ一本道!

支笏湖、お天気よくてすごく癒されました…本当にお気に入りの写真がたくさんなのでこちらも別記事にて詳しく書いていきます。

レンタカードライブ編

16:00 登別で日帰り温泉に入る

その次に支笏湖を抜けて、高速に乗り登別まで向かいました。

登別ではせっかくなので日帰り温泉に入ります。私も友人も温泉大好き。

石水亭というお宿で、11:00~18:00の間だけ日帰り温泉もやっているということで行ってみました。

www.sekisuitei.com

温泉旅館の屋上にある大浴場。露天風呂の種類もたくさんありお湯も本当に気持ちよくて旅の疲れも一気に吹っ飛びます。

何よりここ、JAFの会員証見せたらタオル付で1人750円でした。(通常は900円、タオル別途250円)

タオル付で1150円なのも都会の健康ランドより安くてすごいのに、750円は本当にコスパよくてびっくりしました!

札幌から車で2時間ちょっとなので、もし札幌行きつくした感ある人とかはぜひレンタカーで足を運んでみてほしいです!

18:00 新千歳空港でレンタカーを返し夕飯・散策

登別から千歳空港までは1時間ちょっとで道路も混まずに来れました。

無事にレンタカーも返却し、千歳空港でお土産買ったりラーメン食べたり。

余裕をもって千歳空港に着いたのですが、休業しているお店もかなり多くこんなに空いてる千歳空港初めてでした!

19時閉店のお店が多く、やっとの思いで開いているラーメン屋を見つけました。

tabelog.com

バターコーンの味噌ラーメン、とっても美味でした!

ほとんどお店も開いていなかったので、ラーメンを食べたらすぐ搭乗口に向かい、コンコース内の雪印パーラーでメロンソフトミックス食べました。

千歳空港のラウンジも使いましたが写真がなく…内容は羽田とほぼ変わりありませんでした。

20:30 新千歳空港羽田空港フライト

帰りは運転疲れもあり、乗り込んですぐ爆睡でしたw

定刻より早くついてくれたおかげで、予定より早いバスに乗り家の近くまで帰ることができてラッキー。

まとめ

コロナ禍で思うようには動けなかったり、このご時世なのでお店での滞在時間を短くしたり、レンタカーを活用したり、もちろんマスクにアルコール除菌などの感染対策もしっかりしながら密を避けつつ思い切り楽しむことができました。

帰ってきてからしばらくたちますが、特に体調を崩すとかもなく健康です。

最近、仕事も在宅ばかりで息が詰まる日々だったので北の大地で自然に触れるなどしとってもリフレッシュすることができました。

コロナも終息し、思いっきり飲んだり食べたりができるときにまたいけたらいいなと思います!

この後詳細記事の更新が続きますが、お付き合いいただければと思います。

ご覧いただきありがとうございました!