yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【旅行記】コロナ禍の北海道旅行~小樽編~

f:id:yukalogxx:20210831160357j:plain



 

コロナ禍の北海道旅行記続きです。

 

yukalogxx.hatenablog.com

 

 

 

 

 

札幌の宿泊ホテルで荷物を預けて小樽へ

 

北海道についてまず最初にわたしたちは札幌で途中下車をし、宿泊ホテルで荷物を預かってもらった後で身軽になった状態から小樽へ向かいました。

札幌から小樽へは電車、バス、レンタカーのいずれかがポピュラーな移動手段かと思いますが、わたしたちは電車をチョイス。JR函館本線で海岸沿いを走ります。この日は千歳空港~札幌駅間のどこかで火災があったため電車が遅延していたのですが、普段ならば大体40分程度でたどり着けるようです。

 

 

f:id:yukalogxx:20210831161326j:plain

 

海沿いをひた走る感じ海にあまり縁がないので気持ちよかったです!

 

 

 

小樽に到着

f:id:yukalogxx:20210831161945j:plain

 

 

小樽についてからはちょうどお昼時だったので、駅のすぐ真横にある三角市場で海鮮丼を食べることに。

コロナ+平日の影響で市場はとっても空いていました。

f:id:yukalogxx:20210831162006j:plain

 

 

三角市場の中にある滝波食堂さんでわがまま丼を食べました。

 

 

滝波食堂の詳細

 

北のどんぶり屋 滝波食堂

北海道小樽市稲穂3-10-16 三角市場内 ☎0134-23-1426

予算:¥2,000~¥2,999

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 𝕐𝕦𝕜𝕒🏃 (@yk.x15x)

 

 

 

歩きながら次の目的地へ

 

次に食後の運動を兼ねて散歩しながら次の目的地へ向かいました。

途中旧手宮線跡地も見物。

 

f:id:yukalogxx:20210901213148j:plain

 

 

 

こちらは六花亭小樽店

f:id:yukalogxx:20210901213158j:plain

 

六花亭の作りがどの店舗も可愛すぎて…ホント素敵だなと思いました!

目的地へ急ぐ関係で外観のみでしたが、今度は小樽店もゆっくり行きたいな〜

 

 

 

次の目的地はLeTAO小樽本店!

 

f:id:yukalogxx:20210901213212j:plain

 

ドゥーブルフロマージュで有名なLeTAOの小樽本店が目的地でした!

ここは1階がショップ、2階がカフェになっていて私達の目的は2階のカフェ。美味しいもの食べたあとは美味しいデザート食べないとね!ということでやってきました。

 

f:id:yukalogxx:20210901213649j:plain

 

 

LeTAO小樽本店詳細

LeTAO小樽本店

〒047-0027 北海道小樽市堺町7−16 ☎0134-40-5480

予算:¥1,000~¥1,999

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝕐𝕦𝕜𝕒🏃 (@yk.x15x)

 

 

デザートのあとは青の洞窟クルーズ

 

小樽に行ったらやりたかったことの一つ。青の洞窟クルーズへの参加!

この日はお天気もよく、90分ほどのクルーズなのですが本当に気持ちよかった!

別記事で詳しく紹介予定です。

一部その時の写真紹介。ほんとに癒やし効果がすごかった…

 

f:id:yukalogxx:20210901214643j:plain

f:id:yukalogxx:20210901214657j:plain

小樽青の洞窟〜竜宮クルーズ〜詳細

 

小樽 青の洞窟〜竜宮クルーズ〜

〒047-0007 北海道小樽市港町4−5 ☎0134-32-3911

予算:¥5,000

 

hokuo-marine.com

 

f:id:yukalogxx:20210901214713j:plain

 

 

散歩しながら再び駅へ

 

青の洞窟クルーズの後、再び札幌へ向かうべく駅方面へ再び散歩。

最短距離ではなく、北のウォール街などを見物しながら駅まで向かいました。

 

三井住友銀行小樽支店

f:id:yukalogxx:20210901225725j:plain

 

 

似鳥美術館

f:id:yukalogxx:20210901225738j:plain

 

 

北のウォール街

f:id:yukalogxx:20210901225803j:plain

 

 

北のウォール街とあって、やはり少しお硬い感じの建物が多いなと感じました。

例えるなら半沢直樹みたいな感じで…(笑)きれいな町並みでした!

 

 

その後帰りもJRで小樽から札幌へ向かいました。

小樽駅からだと始発なのでのんびり座りながら目的地に向かえるので良かったです。

 

 

小樽での半日まとめ

小樽では半日ほどしか時間がなかったのですが、青の洞窟が本当に癒やしの空間でした。海鮮丼もドゥーブルフロマージュも美味しくて充実した1日を過ごせました!

もう少し時間があれば水族館だったりとか、美術館内をゆっくり見たりなどできるのかもしれませんが、コロナ禍で閉館中の施設も多々あったりした(小樽運河はほとんど閉まっていた…)ので、意外と丁度いい時間配分になったかなと思っています。

 

 

詳細記事は別途更新次第アップします。