yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【旅行記】初めての姫路城

 

f:id:yukalogxx:20211007112643j:plain



 

 

7月の京都・姫路旅一番のイベント、姫路城編です。

お城記事が続いていますがお付き合いいただければと思います。

 

 

・関連記事

 京都・姫路旅の旅程

yukalogxx.hatenablog.com

 

 前回記事

yukalogxx.hatenablog.com

 

 

 

 

JR新快速で姫路へ

京都で二条城や御金神社へ寄った後、京都駅から新幹線ではなくJRで姫路を目指しました。

大体JR新快速で京都からだと所要時間1時間半、金額は約2300円。

新幹線だと所要時間45分、金額が4800円程度なので状況に応じて使い分けるといいかもしれません。

今回は金額重視で新快速利用にしました。

 

f:id:yukalogxx:20211007111215j:plain

 

西日本にあまり縁がないので、明石大橋を通過した時に少しテンションが上がりましたw

いつか淡路島のほうにも訪れてみたいです。

 

 

姫路へ到着

 

f:id:yukalogxx:20211007111352j:plain

 

のんびり窓を眺めてたらいつの間にか姫路へ到着していました。

 

駅を出てすぐにまっすぐ広がっている姫路城。

f:id:yukalogxx:20211007111510j:plain

 

あまり普段の生活圏でも城下町に縁がないので、この光景がとても新鮮でした!

姫路駅からはレンタル自転車を借りてお城に向かったのですが、レンタル自転車だと5分ほどで到着できたのでとても楽でした!

道の途中にレンタル用自転車置き場がありますので、もし姫路散策を検討している方はレンタル自転車もおすすめです。

 

 

姫路城到着

 

ついに念願の姫路城へ到着!

f:id:yukalogxx:20211007111816j:plain

 

 

まず第一に思ったのが姫路城、めっちゃ大きい。

今まで見てきたお城の中でも段違いで迫力がありました。そして美しい。

 

 

お城の敷地内へ

 

早速ついたので中へ入りましょう。帰りのフライトもあるのでやや駆け足。

f:id:yukalogxx:20211007112141j:plain

 

 

f:id:yukalogxx:20211007112158j:plain

 

門をくぐってから、お城の中に入るまでの道のりの険しさ。

こんだけ大変だったらそりゃあ攻め落とすのはなかなか難しかったんだろうな。と純粋に思いました。

 

 

城内へ

 

f:id:yukalogxx:20211007112449j:plain

 

やっとの思いで建物の入り口につきました。

ここまでもだいぶ上ってきているので、結構ばてました…

 

f:id:yukalogxx:20211007112456j:plain

 

 

お城の中から見た景色

 

こちらは確か入ってすぐの景色です。この時点でもなかなかに高さがあり、街を見渡せる感じ。

 

f:id:yukalogxx:20211007112504j:plain

 

 

そこからさらに上る。

どんどん景色が開けていきます。

 

f:id:yukalogxx:20211007112528j:plain

 

 

鯱と姫路駅方面

ここからの景色がとてもきれいでした!

f:id:yukalogxx:20211007112543j:plain

 

 

城内の様子

 

城内ではお城を作るにあたっての柱についてだったり、城下町についてなどの説明や、歴史の展示物がたくさん並んでいました。

 

こちらは城下町の模型

 

f:id:yukalogxx:20211007112512j:plain

 

姫路城の肝である2本の大柱。本当に太くて立派な柱でした。

東大柱と西大柱

f:id:yukalogxx:20211007112535j:plain

 

 

f:id:yukalogxx:20211007112551j:plain

 

 

中から見てもこの白の壁が本当にきれい。

見とれてしまいました。

 

f:id:yukalogxx:20211007112520j:plain

 

 

天守閣まで行き、降りてお城を出ると一番きれいにお城を見ることができるお庭に出ます。

 

f:id:yukalogxx:20211007112558j:plain

本当にパンフレットのままのような素敵な姿に思わずたくさん写真を撮ってしまいました!

これは四季折々の景色と共に見たい気持ちが増しました。

 

 

お堀の外から最後にもう1枚。

 

f:id:yukalogxx:20211007112607j:plain

 

 

姫路城の御城印と100名城スタンプラリー

 

お城の見学を終えて、チケット売り場の脇にあるお土産なども売っているところで御城印と100名城スタンプラリーのスタンプをいただきました。

 

姫路城の御城印は2種類ありました。

f:id:yukalogxx:20211007113856j:plain

 

 

100名城スタンプラリー

f:id:yukalogxx:20211007113900j:plain

 

 

 

スタンプラリーを始めたお陰で、こうして姫路城に行く口実というか、勇気が湧いたので本当に行ってよかったです!

やっぱりオススメは桜の季節のようなので、また桜の季節に訪れたいです。