yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【旅行記】コロナ禍の北海道旅行~最終日朝活編~

コロナ禍の札幌旅行記事続き。

旅行最終日の朝、しっかり朝活してきたので朝活レポートです!

北海道旅行旅程

yukalogxx.hatenablog.com

朝ごはんは中央卸売市場で海鮮丼

ホテルからバスで向かうつもりだったのですが、予定していたバスに乗れなかったのでタクシーで中央卸売市場まで向かいました。

中央卸売市場での朝ご飯は北のグルメ亭で食べることにしました!

北のグルメ亭 限定メニューの海鮮丼

実際に注文したのは限定のいろいろ入っている海鮮丼にしました!

・まぐろ

・ボタンエビ

・にしん

・いくら

カニ

・明太子

白身魚(名前忘れましたすみません;)

の7種類が入っていて、2,000円のとってもお得な海鮮丼!

お吸い物にはとろろ昆布が入っていてとってもおいしかったです。

海鮮丼のアップ。ビジュアル輝いています…

ちなみにいくらが420円で追いいくらできたのでちゃっかりしましたw

北のグルメ亭詳細

北のグルメ亭

住所:〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西22丁目4-1

※場外市場の一角にあるお店です。

TEL:011-1621-3545

【北のグルメ 公式サイト】 北海道・札幌市中央卸売場外市場で海鮮を買う・食べるなら「北のグルメ」

レンタルサイクルを利用して北海道神宮

その後は北海道神宮へ行く予定を立てていたので、食後の運動もかねてレンタルサイクルを使って移動することにしました。

今回、使用したのはバイクシェアサービス|自転車シェアリングというもの。

docomoのアカウントを持っている人ならアプリをダウンロードしてからアカウントを紐づけするだけで利用できたのでとても便利でした!

30分165円、以降30分110円で借りられます。支払いもdocomo料金払いにしましたので、小銭持ってない!などの問題も解決です。

北海道神宮に到着

中央卸売市場から自転車で20分くらい。結構な上り坂もありましたが電動アシスト付き自転車だったので、問題なく北海道神宮に到着することができました。

お天気も良く、緑も映えていてすごく空気が気持ちよかったです!

お参りをし御朱印をいただいてきました。

北海道神宮詳細

北海道神宮

住所:〒064-0959 北海道札幌市中央区宮ケ丘474

TEL:011-611-0261

北海道神宮公式HP

六花亭神宮茶屋店で判官さまを食べる

北海道神宮のそばには六花亭 神宮茶屋店があり、ここの判官さまというスイーツが名物とのことで、少し休憩して購入してみました!

六花亭神宮茶屋店の外観

外のベンチに腰掛けて休憩。空気が気持ちよいのですがすがしいです。

こちらが判官さま

中にはあんこが入っていて、注文してから焼き上げる形なのでアツアツのものが食べられます。控えめで上品な甘さでした。疲れも癒えます。

ここからホテルまでまた自転車で向かいました。大体北海道神宮から札幌駅までも20分くらいでした。合計40分自転車乗ってすごくいい運動でした~

六花亭神宮茶屋店詳細

六花亭神宮茶屋店

住所:〒064-8505 北海道札幌市中央区宮が丘474−48

TEL:011-622-6666

r.gnavi.co.jp

テルチェックアウト→向かいの六花亭札幌本店へ

食べてばっかりですが(笑)せっかく向かいに泊まっていたので行かないわけにはいかないでしょう!ということで六花亭札幌本店でもお茶をすることに。

六花亭札幌本店は10階建てのビルなのですが、1階が販売スぺースで2階に喫茶室があります。エレベーターで2階に上がるとフロア全部がカフェになっていました。

チェックアウトの時間と開店時間が同じだったので、すぐ行ったところほとんど貸し切り状態でした。

窓際を案内していただきました。お庭の緑がとても素敵で明るくとても素敵な雰囲気です。

いちごパフェと限定スイーツ

こちらではストロベリーパフェ(550円)と六花亭札幌本店と帯広本店限定のマルセイアイスサンド(230円)を注文しました。

ストロベリーパフェ

クリームとオリジナルのアイスクリーム、イチゴシャーベットがすごくおいしくて、あっという間に間食してしまいました。ピスタチオのマカロンもおいしかったです。

マルセイアイスバターサンド

いつも食べてるマルセイバターサンドのクリーム部分がアイスになっているものなのですが、マルセイバターサンドが大好きなので本当に幸せの極みでした!

冷たいバターサンドって本当に新鮮でした!こちらもあっという間になくなりました(笑)

お茶をして一息ついたところで帰りの飛行機までの作戦会議。

まだまだ時間もあるのでここからはレンタカーを借りて札幌を出ました。

次回北海道ドライブ編へ続く。

おまけ。

六花亭札幌本店にいたこの子もコロナ対策してました。

六花亭のマスクかわいい。