yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【旅行記】2021年8月長野~黒部ダムの旅

 

 

今年のお盆休みは黒部ダムが見たい!ということで車でドライブを兼ねて長野~黒部ダムへ1泊2日してきました。

ちょうど大雨のタイミングで高速道路が通行止めになったりなどハプニングがありましたが、ふたを開けるとなんだかんだうまくいっていたハチャメチャ旅。

 

 

記事が溜まってしまい、かなりの時差投稿になりますがお付き合いいただければと思います。

 

 

 

 

旅程

 

今回の旅程はこんな感じでした。車移動なので結構のんびりです。

 

 Day1

・車移動

・金精軒で水信玄餅

・下道で諏訪へ

諏訪大社4社巡り

・下道でホテルへ

・ホテルチェックイン

 

 Day2

・ホテルチェックアウト

黒部ダム

黒部ダム大観峰

・車で帰路へ

 

 

何より大雨で高速道路が通行止めになり、諏訪のあたりは冠水していたのがかなりの衝撃とタイムロス。

一度引き返すか迷ったのですが、ホテルまではたどり着けそうだったことと天気が回復に向かっていたことから決行を決意しました。

 

 

Day1:ドライブとホテルチェックイン

1日目はホテルまでドライブしながらの移動がメイン。

今回のホテルはANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよんだったので、中央道で諏訪などを経由しながら安曇野I.C.を目指し、安曇野でお昼を食べてチェックインをするという予定で出発しました。

kuroyon.holidayinnresorts.com

 

ですが、途中中央道が大雨の影響で小淵沢から先がすべて通行止めになってしまいましたので、寄り道しながら急遽下道でホテルを目指すことになりました。

 

 

金精軒で水信玄餅

 

小淵沢から先が通行止めになっていたので、いったん韮崎I.C.を降りて金精軒へ向かいました。

ここでの目的はもちろん信玄餅です!

 

 

f:id:yukalogxx:20211008155028j:plain



普段はとっても混んでいるのに…感動するくらい誰もおらず、スムーズに購入できました。

 

金精軒についてはこちらの記事で

 

yukalogxx.hatenablog.com

 

 

 

下道で諏訪⇒諏訪大社4社巡り

 

そこからは高速も通行止めなので、のんびり北杜市を通り抜けて国道20号をひたすら進み、途中渋滞もしつつ1時間くらいで諏訪まで行けました。

日曜日だったので東京へ戻る車は渋滞。そりゃあそうか…

お盆を突撃していた雨の影響はかなり大きかった模様です。

 

4社巡りの記事はこちら。

 

 

 

途中、下社秋宮のすぐ近くにある山猫亭さんでお蕎麦を食べました。

お蕎麦も天ぷらもとってもおいしかった~

f:id:yukalogxx:20211008163356j:plain



 

 

下道でホテル方面へ⇒ホテルチェックイン

 

諏訪からも長野自動車道が通行止めだったので、ひたすら一般道を2時間ほど走りました。

道路自体は空いていたのでとてもスムーズだったし、お天気も回復したのでちょうどいいドライブになりました。

 

 

宿泊したホテルは先ほども記載の通りANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん

当初の予定より2時間ほど遅れての到着になりましたが、事情も連絡済みだったのでスムーズにチェックインできました。

 

f:id:yukalogxx:20211008163838j:plain

 

 

ホテルについてはこちら。

 

 

 

 

Day2:黒部ダム

2日目は黒部ダムへ向かうことに。

前日の雨で一時は閉鎖されたままかと思いましたが、雨がやんでからしばらく時間が経ってくれたおかげで無事に見に行くことができました。

 

立山黒部アルペンルート

 

詳細は別記事で紹介しますが、私たちは立山黒部アルペンルート扇沢~室堂までを訪れることにしました。

 

f:id:yukalogxx:20211008165508j:plain

 

 

黒部ダムには初めて訪れましたが、とにかく迫力がすごい!

前日の雨で観光ではなく普通に放水してました(笑)

 

f:id:yukalogxx:20211008170504j:plain

 

 

黒部ダムの詳細はこちらの記事でご紹介しています。

 

 

 

丸1日かけて黒部ダムを満喫し、その後帰路につきました。

 

 

番外編:お得なおおまち満喫クーポン

 

今回、黒部ダムに行った際はこちらのおおまち満喫クーポンを利用したので少しお得になりました!

f:id:yukalogxx:20211008170059p:plain

5000円で7000円分のお買物券になるクーポンだったのですが、そのうちの5000円分は立山黒部アルペンルートの切符代に、残りの2000円はお土産を購入しました!

こちらは観光協会で直接購入することができました。

 

大町観光協会さんはたまにお得なイベントをしていますので、もしご旅行の予定があれば予約の前に観光協会のHPをチェックしてみてください。

 

kanko-omachi.gr.jp

 

ちなみに今も宿泊の補助があるそうです。

 

 

 

 

今年のお盆は人混みを避け、のんびり過ごすことができました。

お盆旅の記事も少し続きますがご覧いただければ幸いです。