yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【山梨グルメ】金精軒の水信玄餅

 

旅程でも書いた通り、諏訪大社4社巡りからのホテルを目指すというプランだったのですが、中央道が小淵沢から先すべて通行止めに。

それならばと予定を変更し、大雨だったら空いているんじゃないかという希望も込めて、金精軒で水信玄餅を買えないか見てみることにしました!

 

 

 

 

 

信玄餅とは

 

信玄餅とは、信玄餅で有名な金精軒さんの夏季限定メニュー。

夏の間の週末のみ、そして取り扱い店舗も台ケ原店、韮崎店の2店舗のみというとってもレアなスイーツなのです!

 

毎年長蛇の列をなしているのでほぼ行くことを諦めていたのですが、今回運良く食べることができたのでその様子をお伝えしたいと思います。

 

信玄餅の詳細は公式HPに出ています。

※この記事は2021年のものです。

kinseiken.co.jp

 

金精軒行き方

 

 

 

中央道の韮崎I.C.を降りて清里ラインを進んだところに店舗があり、I.Cからは10分ほどだったと思います。

そしていつもなら長蛇の列と噂で聞いていたのですが、誰も並んでいない!

お店の方も手招きで迎えてくれたので早速中で注文しました。

 

 

信玄餅を注文

 

信玄餅は注文を受けてから箱詰めしてくれるので、注文してから箱詰め作業を見学。

 

f:id:yukalogxx:20211008114412j:plain

 

 

店内には他にも練り切りだったりどら焼きだったり美味しそうな和菓子がたくさん並んでいましたが、真っ直ぐ帰るわけでもないので諦め…

お写真とるの忘れちゃいましたが、アマビエの練り切りが可愛くて欲しかったです。

 

 

注文した水信玄餅は待ち時間もなくすぐにゲットできました。

 

f:id:yukalogxx:20211008114359j:plain

 

初の水信玄餅

 

コロナの影響でカフェ営業がなく、お持ち帰りのみとのことなので車に戻っていざオープン!

信玄餅の箱には説明書も同封されていたので、説明書に沿ってまずきなこをかけました。

f:id:yukalogxx:20211008114405j:plain

 

 

これが噂の水信玄餅…本当にプルプルしていてすぐに溶けちゃいそうです。

f:id:yukalogxx:20211008114353j:plain

 

 

 

このあと黒蜜をかけて完成。

f:id:yukalogxx:20211009151239j:plain

 

 

 

信玄餅。お味のほどは如何に

 

信玄餅自体はほんのり和菓子の上品な甘みを感じますが、感じる間もなく本当にお水のように溶けてしまいます!

本当に初めての食感というか、水なんですよね←

口の中で溶けていく感じがとっても不思議で、あっという間に食べ終えてしまいました。

 

 

6月~9月の夏季限定、しかも毎週金・土・日曜の週末だけというとってもレアなスイーツ。

今年の販売は終わっているようなので、ぜひ来年の夏に挑戦してみてほしいです!