yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【2021年4月旅行記】女ひとりで松本へ行ってきた~後編~

こんにちは。yukaです。

先日書いた松本旅行記の後編です!最後までお付き合いいただければ幸いです★

 

 

 

松本城のライトアップ

18時半くらいになってライトアップが始まりました。

 

f:id:yukalogxx:20210604160251j:plain

 

f:id:yukalogxx:20210604160222j:plain

f:id:yukalogxx:20210604160232j:plain

 f:id:yukalogxx:20210604161336j:plain

 

あまりにも幻想的で夢中になって何枚も写真を撮ってしまいました。

お城のすぐ近くの枝垂桜もとってもきれいです。

この枝垂桜、次の日の朝には風邪で花弁が散ってました。儚いです。

 

夜桜もとってもきれい。

 

f:id:yukalogxx:20210604160242j:plain

 

f:id:yukalogxx:20210604160300j:plain

f:id:yukalogxx:20210604160310j:plain

 

 

桜ってほんとうにかわいい!桜大好きなので来てよかったなとしみじみ。

 

 

f:id:yukalogxx:20210604160705j:plain

 

 

光の回廊へ

城内をぐるぐるした後はお堀の周りを散歩。

松本城のお堀の周りは桜の季節になると光の回廊というイベントをしていて、お堀の周りの桜並木もライトアップされています。

 

f:id:yukalogxx:20210604160953j:plain

f:id:yukalogxx:20210604161003j:plain

f:id:yukalogxx:20210604161318j:plain

f:id:yukalogxx:20210604161024j:plain

 

写真がうまくなくてあまり伝わらないかもですが…本当に圧巻でした!

お堀に反射するライトアップされた夜桜も素敵です。

 

f:id:yukalogxx:20210604161257j:plain

 

 

お城を遠目から見ると、桜と相まってさらに絶景です。

 

f:id:yukalogxx:20210604161309j:plain

 

f:id:yukalogxx:20210604161327j:plain

 

時間も忘れてひたすらに写真を撮って、4時間くらい滞在していました(笑)

無心で写真を撮っていても、誰にも迷惑かけないので今回はひとりで行ってよかったなって心底思いました。

 

松本グルメを堪能

松本城を満喫した後は夜ご飯。次の日に蕎麦食べて帰ると決めていたので夜ご飯どうしたらいいかわかんなくなり、おひとり様NGのお店が多かったりして大苦戦しました( ;∀;)w

 

やっとの思いでたどり着いたのがこちらのお店。

薫風 (kunpu)さん

薫風
〒390-0811 長野県松本市中央1-10-11 伊勢町第2ビル2F
4,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

ひとりでそんなに食べれないので、どうしても食べたかったものだけオーダー!

 

馬刺し2種盛り 1,715円

f:id:yukalogxx:20210604162325j:plain

 

 

山賊焼き 1,100円

f:id:yukalogxx:20210604162334j:plain

 

 

お酒も何杯か飲みまして、4000円くらいでした。ごちそうさまでした。

 

ご飯を食べた後はホテルに戻り、たくさん歩いたので大浴場でゆっくりお湯につかりすぐ就寝。

大浴場は写真がありませんがきれいな作りで、お湯はかなり熱めでした!

でもおかげで少し冷えていた身体も温まり、ゆっくり寝ることができました。

 

 

翌日、再度松本城

朝ご飯はホテルのすぐ下にある「手づくり食堂ぱんぷきん」さんにていただきました。

残念ながら朝ごはんの写真を撮り忘れまして。公式サイトの紹介ページ載せておきます。

www.trist.co.jp

 

 

前日早く寝たからか朝もばっちり早く目覚め、朝ごはん食べ終わっても8時。

チェックアウトは11時なのでまだ時間がある!とのことでホテルで自転車をお借りして、再度松本城へ行ってきました。

8時半から天守閣が開くとのことだったので、自転車で寄り道を挟みつつ松本城へ向かい、少し待ったら門が開きました。

 

 

お出迎えしてくれました←

f:id:yukalogxx:20210604163650j:plain

 

 

早速天守閣へ登りましたが、かなり道のり険しいんですね…

途中鉄砲を撃つ窓から覗いたり、歴史の展示を見たりしながら一生懸命天守まで登りました。

こんな立派な建物が人の手で作られているとはほんとにすごいなと思います。

 

f:id:yukalogxx:20210604163823j:plain

 

天守閣からの眺め。もう少し天気がいいとなおよしだったけど…

f:id:yukalogxx:20210604163832j:plain

f:id:yukalogxx:20210604164215j:plain

f:id:yukalogxx:20210604164228j:plain



 

旅の記念に御城印と、スタンプラリーを始めてみました!

 

f:id:yukalogxx:20210604163932j:plain

f:id:yukalogxx:20210604163941j:plain

 

 

100名城スタンプラリー、結構マニアックなところもあるんですね…

どれくらいできるかわかりませんが、やってみようと思います!

 

 

帰りに四柱神社御朱印貰ってお参りしていったんホテルへ戻りました。

f:id:yukalogxx:20210604163950j:plain

 

 

帰り支度をしてホテルをチェックアウト。お世話になりました。

 

 

〆の蕎麦!

旅も残すところ最後のイベント、お蕎麦です!

今回、たくさん下調べをしたのですがこちらに伺いました。

 

野麦さん

f:id:yukalogxx:20210604164800j:plain

 

r.gnavi.co.jp

 

メニューはシンプルでした。

この中のざるそば一人前をいただきました!

f:id:yukalogxx:20210604164809j:plain

 

 

細めのお蕎麦でしたがしっかりとお蕎麦のいい香りがして、シンプルだけど本当においしいお蕎麦!

細いけど、レギュラーで結構お腹満たされました。

f:id:yukalogxx:20210604164818j:plain

f:id:yukalogxx:20210604164827j:plain

 

さらに、蕎麦湯が本当に濃厚でこんなにおいしい蕎麦湯飲んだことないってくらい最後まで大満足のお蕎麦。車じゃなければ日本酒飲みたかった~~(泣)

f:id:yukalogxx:20210604164836j:plain

 

 

店内は15人くらいで満員になってしまうので、運よく1巡目で入れましたが出たころは行列ができていました。

 

f:id:yukalogxx:20210604164846j:plain

 

 

お腹も満たされ、帰路につきました。もちろん帰りも諏訪湖に寄りましたw

 

f:id:yukalogxx:20210604164855j:plain

 

 

さいごに

松本一人旅、車でも都内から簡単に行けたしとてもたのしかったです!

夜ご飯だけもう少し下調べが必要だったなと思いましたが、次は紅葉の季節とか?また行きたいなと思いましたし、お城の素晴らしさに気づいてしまったので今度は違うお城も巡ってみたいです!

お腹も心も満たされた素敵な旅になりました~★

 

 

拙い文章ですが、最後までご覧いただきありがとうございました!