yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

初めての黒部ダム

f:id:yukalogxx:20211119080505j:plain

 

かなり時差投稿になってしまいましたが、2021年の夏は黒部ダムへ初めて訪れました。

長野~黒部ダム編最後の記事は旅のメインの黒部ダムです。

 

 

 

 

 

 関連記事

yukalogxx.hatenablog.com

 

 

 黒部ダム近くのホテル宿泊記

 

yukalogxx.hatenablog.com

 

 

テルチェックアウト~お得なクーポンをゲット

この日は朝8時半ごろホテルをチェックアウトし、まずは大町温泉郷観光協会へ。

訪れた時期はおおまち満喫クーポンというお得なクーポンを自治体で発行していて、それを購入するためにいったん観光協会へ行きました。

 

おおまち満喫クーポンについて

おおまち満喫クーポンは、大町市内のおおまち満喫クーポン登録店舗施設にて使える7000円分の件が5000円で購入できるというお得なクーポン!

※現在は終了しています。

 

kanko-omachi.gr.jp

 

こちらが黒部ダムの各種移動の切符代に5000円分利用できたので、5000円はチケット代に、無料分の2000円はお土産代に活用しました。

国内だと、各地の自治体でたまにお得な宿泊の補助だったりクーポンの販売があるので、目的地にそのようなキャンペーンがないかを調べてみることをオススメします。

 

 

 

立山黒部アルペンルートを往復

 

黒部ダムへは立山黒部アルペンルートという富山県と長野県を結ぶ北アルプスを貫く直結のルートを利用します。

 

f:id:yukalogxx:20211119161739p:plain

駅・ターミナル案内|立山黒部アルペンルート

 

わたしたちはこのルートの中の扇沢~室堂間を往復することにしました。

 

 

扇沢駅到着

 

扇沢駅までは大町観光協会から30分くらいでした。ひたすら山道を上へ上へ…

ホテルからだとその半分くらいでしたので、やっぱりいいお宿に泊まれたなという印象。

 

f:id:yukalogxx:20211119081743j:plain

 

 

今回は室堂までのチケットを購入しました。

往復9470円なので、結構いいお値段しますね~いろんな乗り物を乗り継いでいくので仕方ありませんが。

f:id:yukalogxx:20211119081750j:plain

 

 

 

 

いざ黒部ダムへ出発

チケットも準備でき、ちょうどいいところにバスが来たので出発です!

 

扇沢黒部ダム:関電トンネル電気バス

 

 

まず最初の移動は扇沢駅黒部ダムまで。関電トンネル内を電気バスで移動します。

このトンネルは黒部ダム建設時に、資材搬送用に掘削されたトンネルだそうで、実際に大破砕帯を通過したりします。

未だに水がちょろちょろ出ていて、実際の工事は本当に過酷だったんだろうなと思いました…

 

 

f:id:yukalogxx:20211126162812j:plain

 

 

道中の青いライトの部分が破砕帯です。

 

 

黒部ダムに到着!

扇沢からだと黒部ダムはすぐ隣の駅。

ついてから階段をひたすら上るので運動不足に堪えました…(笑)

 

初めての黒部ダムでしたが、

ただただ圧巻の景色!!!

前日の大雨とは打って変わって晴れ間もさしていたので、運よく虹も見れました!

 

 

f:id:yukalogxx:20211126163009j:plain

 

f:id:yukalogxx:20211126163044j:plain

 

 

黒部の太陽の撮影にまつわるブースもありました。

 

f:id:yukalogxx:20211126163315j:plain

 

 

その後黒部ダムを突っ切って黒部湖駅まで歩きます。

歩くといっても10分もかからないくらいで黒部湖駅には到着しました。

 

 

f:id:yukalogxx:20211126163556j:plain

 

 

黒部湖~黒部平:黒部ケーブルカー

 

黒部湖から黒部平まではケーブルカーでの移動です。

f:id:yukalogxx:20211126163728j:plain

 

 

ものすごい斜面

f:id:yukalogxx:20211126163735j:plain

f:id:yukalogxx:20211126163742j:plain

 

 

だんだん曇り空になってきました。山の天気は変わりやすいです…

 

f:id:yukalogxx:20211126163750j:plain

 

 

黒部平~大観峰立山ロープウェイ

 

黒部平から大観峰までは立山ロープウェイでの移動。

本当にいろいろな乗り物に乗れるので楽しい。

f:id:yukalogxx:20211126163758j:plain

 

 

どんどん雲に向かって突き進む~

f:id:yukalogxx:20211126163806j:plain

f:id:yukalogxx:20211126163813j:plain

 

 

 

大観峰からの眺め。お天気ならもっときれいなんだろうな~

 

f:id:yukalogxx:20211126163830j:plain

 

 

大観峰~室堂:立山トンネルトロリーバス

 

最終目的地室堂まではバスでの移動。3.7kmの道のりなんだそう。

f:id:yukalogxx:20211126163846j:plain

 

 

室堂に到着!

f:id:yukalogxx:20211126163838j:plain

 

 

黒部平でmont-bellとのコラボ商品らしいタンブラーを購入したので湧水を入れてみました。

f:id:yukalogxx:20211126163854j:plain

f:id:yukalogxx:20211126163901j:plain

 

 

お天気がいいと♡が見えるとの池でしたが、今回は残念( ;∀;)

f:id:yukalogxx:20211126163909j:plain

 

 

帰りは逆ルートで下山しました。

 

 

まとめ

初めて訪れた黒部ダムでしたが、本当に壮大で素敵でした。

そして想像以上に登山だったので次の日はかなりの筋肉痛…日頃の運動不足を思い知らされました(笑)

 

また違う季節の黒部ダムもぜひ来てみたいです。

 

 

 

 

長野~黒部ダムの旅でした。

 

 

書きたい記事があまりにも溜まりすぎているので(自業自得)

ホテル宿泊記から書き終えようと思います!

インスタグラムは比較的更新していますので、よかったら覗いてみてください。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝕐𝕦𝕜𝕒🏃 (@yukalogramxx)

 

 

それではまた次回!