yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【旅行記】レンタカーで支笏湖〜登別ドライブ

最終日の午後は飛行機が20時半とゆっくり滞在できる予定にしていたので、レンタカーを借りて北海道をドライブすることにしました!

北海道旅行旅程

yukalogxx.hatenablog.com

関連記事

札幌でレンタカーを予約

今回はレンタカーで移動するのも初めての経験のため、移動の距離や時間が読めないこともあり札幌のお店で借りた後で千歳空港での乗り捨てが可能なレンタカーにしました。

レンタカーを借りたサイトと金額

レンタカーについてはいろいろ見たのですが、楽天トラベルが安かったので楽天トラベルにしました。

travel.rakuten.co.jp

札幌駅レンタルで千歳空港乗り捨てだったのにも関わらず1台5000円でおつりが来たので、2人でもレンタルしやすい金額でした。

目的地その①:支笏湖

まずは札幌を出て、支笏湖へ向かいました。お天気も良かったのでドライブ日和。

平日だったこともあってか道路も空いていて、レンタカーを借りた札幌駅前から真駒内を抜けて1時間ちょっとで支笏湖に到着しました!

ポロピナイ展望台から見た支笏湖の景色

支笏湖方面に向かっていき、山道を下っている途中にあったポロピナイ展望台でいったん休憩。

支笏湖と書かれた看板のところで写真を撮りました。

写真右側に見えるのが風不死岳です。

風不死岳は標高1,102.5m、アイヌ語のフプシ(トドマツのあるところ)が語源とされている火山なんだそうです。

ポロピナイカンパニーからの景色

ポロピナイ展望台からもう少し走ると、ポロピナイカンパニーという観光案内所がありました。こちらでは食事などもできますし、ボートの貸し出しやマス釣りなども行っているようでした。

湖畔から撮影した支笏湖。お天気が良く、湖に反射した青空がとってもきれいでした!

普段、このような景色を見ることがないので、すごく癒されましたし感動しました。

急遽プラン変更したドライブに満足しながら次の目的地へ向かいます。

目的地その②:登別

支笏湖を後にし、さらに南へ。途中高速も利用しながら1時間ちょっとで登別へ到着しました。

高速を降りてすぐのこのオブジェがとても目立っていました(笑)

夜見たら少し怖そうです…

登別の日帰り温泉

登別でのお目当ては日帰り温泉に入ること!

いろいろ調べてたどり着いたのがこちらの石水亭というお宿で日帰り利用をするというもの。

www.sekisuitei.com

普段宿泊客が利用するお風呂にはいれるの贅沢ですよね~!

お風呂は内湯と展望露天風呂の2箇所あり、どちらも利用可能でした。

通常の金額は大人900円、タオルセットが250円なのですが、JAF会員の割引を会員証の提示で受けることができました。

なので、JAF会員の方でもしこちらに訪れる機会があればぜひ会員証をお忘れないよう提示してくださいね!

お風呂は展望露天風呂や内湯のほかにサウナもあって、宿泊者と同じ施設が利用できるだけあってとてもいいお風呂でした。ゆっくり浸かって旅の疲れをいやしました。

お風呂の写真などはぜひ公式HPを見てみてください。

登別を後にして空港へ

お風呂にも入り、フライトの時間も迫ってきたので登別を後にし新千歳空港へ向かいます。

夕方の時間だったので、万が一の渋滞が怖いなと思っていたのですが…まったく影響はなく1時間ちょっとで到着。レンタカーを返して空港へ向かいました。

新千歳空港内の様子

空港はモロにコロナの影響を受けているように感じました。

こんなにガラガラな新千歳空港は見たことない…

ご飯を食べに行ったのですが、夜の最終便だとぎりぎりまでいれるようなお店は全くなく、飛行機までの時間はあっても慌ててご飯を食べなければならないのが大変でした。

早く元通りの日常が来てほしいなと思います。

空港で最後のご飯

北海道の〆はもちろんラーメン!

新千歳空港ラーメン道場の一角にある、らーめん空というお店で食べました。

焼きとうきびラーメン(\1,350)を食べました。

バターとコーンと味噌ラーメン!最高でした~

らーめん空の詳細はこちら

tabelog.com

最後は雪印パーラーのソフトクリーム!

最後は出発コンコース内にある雪印パーラーでソフトクリーム!

搭乗までゆっくり味わいました。

夕張メロンとのミックスソフト、最後の最後までおいしい北海道でした!!

まとめ

いろいろ制約のある北海道旅行にはなってしまいましたが、その分レンタカーを借りていつもは行かないところに行ったり、空いてたからこそ青の洞窟を満喫できたりと新しい気づきもありました!

また、札幌を堪能するために北海道にはぜひ訪れたいですし新たなおいしいお店も探していきたいです。