yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【旅行記】世界遺産・二条城を見学してきました。

 

夏の京都・姫路旅行続き。

2日目は100名城スタンプラリーを兼ねたお城巡り。まずは二条城です。

 

 

・関連記事

 

 京都・姫路旅行旅程yukalogxx.hatenablog.com

 

 前回記事

yukalogxx.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ホテルから二条城へ

 

まずはホテルからタクシーに乗って二条城まで。泊まったホテルからだと10分かからず到着することができました。

タクシーだと正面のチケット売り場真ん前におろしてもらえて楽ちんですね。

 

入場券を買って中に入ります。

この写真に写っている門は重要文化財にもなっている東大手です。

f:id:yukalogxx:20211006155638j:plain

 

 

 

二条城内へ

 

いざ中へ入ってみます。

二条城は江戸幕府初代将軍徳川家康が、天皇の住む京都御所の守護と将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したもの。大政奉還の場所にもなったこのお城は皇室とのつながりも深いためか、他のお城と比べてとてもきらびやかなイメージを受けました。

 

中は撮影禁止だったため、詳細はこちらの公式HPをご覧ください。

nijo-jocastle.city.kyoto.lg.jp

 

 

 

重要文化財にもなっている「唐門」

f:id:yukalogxx:20211006154004j:plain


黒×金の色合いもとてもゴージャスです。

門には長寿を意味する「松竹梅に鶴」や、聖域を守護する「唐獅子」など、豪華絢爛な極彩色の彫刻が飾られているとのこと。

 

 

門をくぐると二の丸御殿がすぐ見えてきます。

中は撮影禁止なので、ぜひ生で見ていただきたいなと思います。

 

f:id:yukalogxx:20211006163314j:plain

 

 

 

二の丸庭園

二の丸御殿の中を拝見したあと、二の丸庭園を散歩しました。

池の中央に蓬莱島、左右に鶴亀の島を配した書院造庭園のある庭園で、二の丸御殿の大広間、黒書院、行幸御殿の3方向から鑑賞できるように作られているんだそうです。

 

 

f:id:yukalogxx:20211006163350j:plain

f:id:yukalogxx:20211006163400j:plain

f:id:yukalogxx:20211006163412j:plain

 

 

庭園側から写した二の丸御殿

f:id:yukalogxx:20211006163424j:plain

 

 

 

真夏でお天気もよく、青々とした緑に心が癒やされました。

 

 

 

 

清流園前にある和楽庵茶房にてお茶をいただく

 

一周したあと、清流園の近くにある和楽庵茶房で少し休憩しました。

f:id:yukalogxx:20211006164107j:plain

 

 

 

庭園眺めながら抹茶のアイスドリンクを頂きました。

ほんのり甘くて冷たくて、暑かったのでとてもさっぱりしました!

 

f:id:yukalogxx:20211006164115j:plain

 

 

時間の都合でお茶だけでしたが、夏場はかき氷などもあって美味しそうでした。

軽食も食べれるそうなので、次回はゆっくり訪れてみたいです。

 

 

 

二条城の御城印とスタンプ

 

二条城の御城印と100名城スタンプラリーはお城を出たあとの大休憩場内にあります。

このときは七夕仕様の限定御城印があったので、合わせてもらいました。

f:id:yukalogxx:20211006170005j:plain

 

 

100名城スタンプラリーは53番。

f:id:yukalogxx:20211006170010j:plain

 

 

 

今回は本丸御殿が改修中だったので、今度は是非本丸御殿の改修が終わったあとに訪れてみたいなと思いました。

修学旅行ぶりの二条城でしたが、大人になって改めて見た二条城はとても楽しかったです!