yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【旅行記】真夏の京都1泊2日の旅

7月の終わりというだいぶ前の話になりますが、京都へ行ってまいりました!

1日目は昼頃の移動、帰りは夕方のフライトとトータル30時間程度の弾丸旅行を振り返っていきたいと思います。

旅程

今回の旅程は下記の通り。なかなか弾丸のわりに予定詰込みました(笑)

Day1

・新幹線で移動

・ホテルチェックイン

清水寺~八坂神社散策

・川床にてディナー

Day2

・二条城~御金神社散策

・姫路へ移動

・姫路城散策

・空港へ移動

・伊丹~羽田のフライト

旅のメインは以前松本へ行ったときに始めた100名城スタンプラリーを進めるために組んだ2日目の二条城と姫路城!

無事に予定通り遂行出来てよかったです。

Day1:京都散策

1日目は新幹線での京都移動、そして京都の散策がメインでした。

出発がお昼頃だったので、着いたらホテルにチェックイン、夜ご飯まで近くを散歩してディナーの後ホテルでゆっくりという流れでした。

新幹線で東京⇒京都へ移動

個人的にほとんど経験のない新幹線での移動にテンションが上がりました!

東京駅で駅弁を買っていざ新幹線へ乗り込みます。

チョイスしたのは松坂牛食べ比べ弁当。とってもおいしかったです。

駅弁って冷たくてもおいしいの不思議ですよね~

東海道新幹線、静岡の途中で寝ちゃって気が付いたらもうすぐ京都(個人的新幹線あるある)2時間半かからないくらいで京都駅に到着しました。

ちょうどこの時期は47都道府県のフラペチーノをやっていたので、京都限定のももちろん飲みました!抹茶ときな粉、とってもおいしかったです!

まずはホテルチェックイン

今回宿泊したホテルはホテルリソルトリニティ京都(HOTEL RESOL TRINITY KYOTO)という京都市役所前すぐ近くにあるホテル。

www.resol-kyoto-o.com

わたしは今回一休で予約。2名1泊朝食付きで9,299円でした。個人的にはお値打ちでした。

ホテルについてはこちらで詳しく書いていきます。よかったらご覧ください。

清水寺散策

夜ご飯は鴨川沿いのお店を予約していたので、それまでの間京都を散策。

久しぶりの京都だったのでやっぱり清水寺が見たいと思い、清水寺に来てみました。

ホテルから少しだけ河原町を散策し、その後河原町からバスで五条坂まで向かい、そこから徒歩で清水寺を目指しました。夏の京都、暑かった。徒歩危険でした(笑)

入口に到着。お天気が良かったので暑かったけど良かったです。

清水の舞台

下から見上げる姿もかっこいいですよね。

音羽の滝

コロナ禍だし暑いし、そういう影響もあってかとても空いてました。

清水寺をこんなに落ち着いて見れることってそうないんじゃないか…と思ったくらい。

御朱印もいただいて、清水寺を後にしました。

八坂神社へ

その後清水寺から30分くらい歩いて八坂神社へ。ここでもお参りと御朱印をいただきました。

境内にはいろいろな神様が祀られているので、参拝者の方々も各々それぞれの神様のところでお参りしていました。

鴨川納涼床でディナー

夜ご飯は侘家洛中亭(ワラビヤラクチュウテイ)さんでの川床体験。

川床確約の15品コースを一休で予約していきました。

restaurant.ikyu.com

鴨川沿いの納涼床でのディナーをすごく楽しみにしていたのですが…

夕方から突然の夕立( ;∀;)

開始15分ほどで中のカウンターに移動することになってしまいました。

最初の雰囲気だけは味わえたのでよかったですが、次回またリベンジしたいです。

食事の写真等はこちらの記事にてご紹介しています。

yukalogxx.hatenablog.com

Day2:京都から姫路へ

2日目は京都で二条城を見た後、姫路に行って姫路城を見るというお城づくめな一日でした。

お城散策記事は別にしますので後日更新します。

ホテルからタクシーで二条城へ

こちらも修学旅行ぶりの二条城。他のお城と比べてきらびやかな感じがしました。

中の庭園も非常に美しかった。

詳細記事

yukalogxx.hatenablog.com

二条城から歩きで行ける御金神社

金色の鳥居が目を引く御金神社。こちらは金運・招福・開運にご利益がある神社なんだそうで、金運アップをお願いしてきました(笑)

御朱印も金箔がはってあってとっても豪華でした!

姫路へ移動

京都から姫路まで、JRの新快速を使って移動しました。京都からずっと座れたのでのんびり電車に揺られること1時間半で姫路に到着しました。

姫路には記憶のあるうちで初めて訪れました。

兵庫県って大きいんだなっていうのを痛感。神戸からの道のりが長かったです(笑)

姫路城、一度は見てみたいと思っていましたが想像以上に美しく雄大でした。

本当に訪れてよかったですし、また行きたいです!

姫路編はこちらから

姫路→伊丹空港へ移動

姫路は兵庫県じゃん!と思い、昨日の京都に引き続き兵庫県フラペチーノをいただきながら伊丹空港へ向かいました。三宮からバスも考えましたが、友人と大阪駅で別れることになったのでまずは大阪まで。

兵庫県フラペチーノはチョコレートがザクザクでおいしかったです!

帰りも瀬戸大橋を横目に通過。淡路島もいつか行ってみたいな~

伊丹空港ではプレミアムチェックインとラウンジ利用

伊丹空港では上級ステータス会員専用のチェックインカウンターが使えたので利用してみました。

簡単に荷物の預け入れなども済ませてすぐ真横にラウンジがあるなんてさすが上級ステータス…初めて使ったのですがとっても便利ですね。

上級ステータスを持った人と一緒または1人じゃない限り使う機会はなさそうですが、またいつか利用してみたいものです。

せっかくなのでフライトまでラウンジを利用させてもらいました。

大体飲み物の種類やスナックなどは羽田空港と同じような感じでした。

伊丹空港ではこの当時ビールが飲めたんですね…当時の私がうらやましい。

せっかくなのでフライト前に大阪のフラペチーノを持って機内へ入りました。

伊丹~羽田のフライト

わたしが利用したのは伊丹空港羽田空港の19時発。

日曜日の夜ということもあってかとっても混んでいて、久々にこんなに人がいる飛行機に乗った感覚です。

窓際が取れず前列の通路横にしました。

新幹線も早いなと思ったけど、1時間ほどのフライトで着いてしまう飛行機がやっぱり個人的には好きだなと思いました(笑)

20時頃羽田に到着し帰路につきました。

まとめ

なんといっても姫路城を弾丸ではありましたが見に行くことができてほんとにいい思い出になりました。また混んでいるとは思いますが落ち着いたら桜の時期に訪れてみたいなと思います。

ここから少しだけ京都、姫路編が続きますがお付き合いください。

長々ご覧いただきありがとうございました。