yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【お店紹介】京都、侘家洛中亭(ワラビヤラクチュウテイ)で川床ディナー

 

f:id:yukalogxx:20210924161614j:plain

 

 

前回記事でもお話しした通りですが、今回の旅行で唯一のディナーは鴨川納涼床を体験してみたかったので、いろいろ探した結果雰囲気が良く比較的良心的なお値段の侘家洛中亭さんを予約することにしました。

 

 

 

 関連記事

yukalogxx.hatenablog.com

 

 

 

 

今回のディナー予約について

 

夏の京都で一度は体験してみたかった京都の川床!

前回記事にも書きましたが私たちは一休レストランで予約しました。

restaurant.ikyu.com

 

川床席を探していたときに、京懐石とかだと残念ながら予算オーバー…と思っていたのですが、私たちは15本5980円のプランを予約できました。

お酒を数杯頂いても1人1万円でおつりが出たので予算内で収まってよかったです。

 

 

いざ店内へ

f:id:yukalogxx:20210925130700j:plain

 

 

お店は祇園四条駅から歩いて5分ほど。

わたしたちは八坂神社から歩いて行きました。鴨川を渡りすぐの路地を入って奥へ進んでいったところにありました。

八坂神社からも20分くらいでたどり着けます。

 

 

川床席について

 

f:id:yukalogxx:20210925130859j:plain

 

 

川床の席はお座敷ではなく、テーブル席でした。テラスのような感じです。

屋外なので開放感があって、途中からゲリラ豪雨に見舞われてしまったため最初の30分くらいしかいれなかったのですがその間もとってもお酒が進みました(笑)

 

 

コースの串カツ

 

串カツのコースだったのですが、どれもおいしくて15本だとボリュームもかなりありました。

夢中になって食べてしまったので、一部写真を撮り忘れています(笑)

 

 

お豆をすりつぶして作ったお団子のようなもの。

f:id:yukalogxx:20210924163302j:plain

すっごく甘みがあってスイーツみたいでした。

 

 

海老

f:id:yukalogxx:20210924163305j:plain

とっても大きくて、脚は香ばしいし久々においしい海老食べました。

 

 

うどん

f:id:yukalogxx:20210924163309j:plain

中に入っているのが饂飩なのびっくりでした。数本入っていて、しっかり薬味の味もしました。

 

 

京茄子

f:id:yukalogxx:20210924163311j:plain

みずみずしくて、口の中で溶けました。

 

 

f:id:yukalogxx:20210924163314j:plain

山椒のバランスがとてもよく、ふわふわでした!

 

 

カマンベールチーズといくらのカナッペ

f:id:yukalogxx:20210924163317j:plain

海苔に巻いて食べるのですが、いくらとチーズの相性が抜群によかったです。

 

 

デザート

f:id:yukalogxx:20210924163320j:plain

確かカタラーナだったと思います(曖昧)

揚げ物ばかりなので、最後にすごくさっぱりしました。

 

 

ちなみにこれらのメニューはすべて単品での追加注文も可能です。

コースで食べたりない場合追加してもいいですね!一緒に行った友人も追い海老していました←

 

 

 

一度体験してみたかった川床席を味わいつつ、美味しくておしゃれな串カツを堪能できたのでとてもよかったです。

今度はちゃんと雨がふらないタイミングでずっと川床にいたいな〜

 

また機会があれば再訪したいお店でした。

 

 

侘家洛中亭(ワラビヤラクチュウテイ)詳細

□住所:〒604-8205 京都府京都市中京区先斗町通上ル 東側

□電話番号:075-241-1616

□営業時間:17:00〜

□公式HPはこちら

www.wabiya.com