yukalogxx

多趣味なアラサーOLの備忘録

【2021年4月旅行記】女ひとりで松本へ行ってきた

おはようございます。yukaです。

今回はちょっと前の話になるのですが、ひとりで松本へ1泊してきた時の記録を残したかったので記事にします。

お付き合いいただけると幸いです★

アラサー女、ふと思い立って松本へ

松本城の桜がきれいだと聞いたので、ちょっと気になってはいたのですが松本行きを決めたのは当日のことでした。

よし行こう!のノリでとりあえず宿だけ確保して車で出発。次の日夕方予定あるからほぼ丸一日しかない弾丸ツアーが始まりました。

松本でやりたいこと
  • 松本城の桜ライトアップを見ること
  • 美味しいものを食べること
  • リフレッシュすること

初の一人旅だったので目標は低く設定していざ出発です。

東京から松本まで

道中は中央道をひたすら走るだけなので道に迷うとかなくて楽だったし、 大体所要時間は東京(府中IC)からホテルまで休憩しながら3時間くらいでした。道路空いてた。

金額も往復7000円くらいだったので、我が家からの場合はあずさに乗る場所まで電車で出てから特急乗るよりも楽だしちょっと安いかなって感じです。

わたしは割と運転が好きな方ではありますが、距離的にもちょっと運転したな~っていうほど良い疲労感(わたし調べ)だったので楽しかったです!

途中は談合坂と諏訪湖でSA休憩をはさみました。

談合坂SA

(スタバ買ったけど写真なかった←)

諏訪湖SA

お天気も良くて諏訪湖が一望できました!景色いい~きれい~

諏訪湖来てみたかったので軽く拝めてうれしかったな。

上りの方が湖が近いので、帰りを楽しみに先を急ぎました。

ホテルへチェックイン

今回宿泊したホテルは『松本ツーリストホテル』さん。

決め手は安かったのと朝ごはんが評判だったのと大浴場付きだったことです。(決め手ありすぎ)

www.trist.co.jp

じゃらんで予約したのですが、プランが素泊まりしかなかったので素泊まりで予約してチェックインの時に朝ご飯を付けてもらいました。

宿泊費、朝ごはん代、駐車場合わせて5700円とそこそこリーズナブルではないでしょうか。相場とかあんまりわかんないけど。

お部屋は4階でした。特に展望はなし。

シングルのお部屋なのでとてもシンプルな作りです。

水回りの写真なかったけど、洗面所とトイレとお風呂場が一緒になってる普通のビジホって感じのつくりでした。でも大浴場で大半の洗面は済ませてしまうので全く問題なしです。

いざ松本城

松本ツーリストホテルからは歩いて15分ほどで松本城へ行けます。宿泊者へは自転車の貸し出しもしてくれてるのでそれを利用するのも◎

しかも松本城までずーっとまっすぐだったから迷わず行けるしありがたい!

途中ちょっと寄り道などしながら松本城へ向かいます。

この日は満開だったので、ほんとに桜がきれいでした。

お城ももちろん素敵でしたが道中の川沿いとかも素敵でした!

桜って見てるだけで癒されますよね~

のんびり歩いてたら気が付けば松本城です。

桜とお城の組み合わせってほんとかっこいいな。松本城かっこいいな。

この日は(敢えて狙ったんですけどね)松本城の夜桜会という城内の入場が無料という素晴らしいイベント中だったので、せっかくなので中に入ってみました。

城内から見る松本城

ほんとかっこいいな…

お城は嫌いじゃないけどそこまで興味がなかったのですが、すっかり虜でした。こんな立派な建造物を当時は重機とかもなかっただろうに作れてしまう人間の知恵に感心してしまいました(何様)

お城の中をぐるぐる、お堀の外をぐるぐるしているうちにだんだん日が暮れてきました。

見てほしい写真が多すぎてかなり枚数が多くなってしまったので、続きは次回の記事に持ち越したいと思います。(すみません。)

最後までお付き合いいただけますと幸いです!